中学時代

中学時代(とくに後半)はとにかく楽しかった。
・先生の物真似をやってみんなを笑わせる。B先生(めっちゃダンディやった、西部警察の大門みたいなサングラスがカッコよすぎ)やM先生(毛むくじゃら、女子にセクハラ発言していたような記憶が…)が得意だった。あの頃はとにかく明るかった。
・暇さえあれば漫画を描いていた。一時期はトーンまで買って描いていたが、上達しないのでやめた。
・深夜ラジオにはまりだす。オールナイトニッポン、G1グルーパー(さんま、椎名へきる!)、ジェットストリームミリオンナイツ。寝るのはいつも夜中の3時過ぎ。懐かしい。
ビートルズを聴きだす。父親が持っていたテープ(たしか『ラバーソウル』)を偶然聴いて開眼。お小遣いが月3千円だったから、毎月1枚ずつ買って、1年かけてオリジナルアルバムとパストマスターズ(シングル集)を揃える。中学のとき一番好きだったアルバムは『アビー・ロード』。ジョージの「サムシング」を初めて聴いたときは衝撃だった。
・友達の家でバイオハザードをやって、プレステ購入を決意。
・チャーハン作りに励む。
・友達と『ゾンビ』(ジョージ・A・ロメロ)鑑賞。それ以来ゾンビと名のつく映画(B〜Z級まで)とその他のホラーを片っ端から観始める。サム・ライミ(今では『スパイダーマン』の監督!)、ルチオ・フルチダリオ・アルジェントジョン・カーペンター、ショーン・S・カニンガム、オラフ・イッテンバッハ(!)。やたらホラー映画に詳しくなる。夜中に友人の家(お寺)に集まって、『デモンズ』を観たのはいい思い出です。
・放課後、神社の前や近所の池でたむろする。飽きもせずに毎日毎日たべってた。一体何を話していたんだろう。全然思い出せない。


あの頃は暢気だった。悩みもなかったし、気心の知れた仲間もたくさんいたし…。
ちょっと回顧したくなったので書いてみました。