外に出るのも悪くない

ikeokawachi59112007-11-25

髪が伸びきってしまい、前から行こう行こうと思いなかなか行けなかった美容院に行ってきた。ここの美容院は、自宅から少し離れたところにあるのだけれど、料金が安いので大阪に来てから毎回足を運んでいる。
なんとカットが1500円。やたらと料金が高いくせに下手な美容院は数あれど、上手くてこの料金というのは本当に良心的だと思う。店の佇まいもこじんまりとしていて、内装はロッジ風でシックな雰囲気も好感が持てる。店員さんも必要以上に話し掛けてこないので安心して次もまた行こうと思わせてくれる。

でも、この日はある話題で少し盛り上がった。

店員さんが、長崎出身の有名人で誰がいるのかたずねてきたので(僕の出身地ということで)、僕が、福山雅治とか美輪明宏とかE(名前は念のため伏せておきます)の新しいヴォーカル(名前知らない)とか答えていた。
すると店員さんが、Eの新人の話を始めた。
「あいつ、かっこいいけど、歌はいまいちですよね」
「そうですね、他にも上手いヤツいっぱいいそうですけどね」と僕が言ったら
「実は、あいつコネで入れたみたいなんですよね。うちの店に、あのオーディションでけっこう最後のほうの選考まで残ったお客さんがいるんですけど、最後のほうになってスタッフからそのことを直接聞かされたんですって。最初から決まっていたみたいですよ」
*なぜ、その人がスタッフから事実を聞かされたのか、新人のコネが何のコネだったかは一応伏せておきます。


僕はEを聴かないし興味もないんだけど、この話はおもしろかった。日本の音楽業界というのは、こんなものなんだなと。いや歌手に限らずテレビを見ていると、何でこんな人が出ているんだろうと思う人をよく見かけるけど、結局店員さんが話していたことに全てが凝縮されていると思う。テレビに出ているタレントは、本人の実力よりも、周りの政治力で人気が決定してしまうものだと思う。詳しく書き出したら、きりがないので書かないけど、某宗教団体だとか某暴力団だとかその他諸々の利権団体が資金を得るためにタレントという見世物(商品)を使って暗躍しているのだ。うん、要するに人気者なんてものは幻想であり、インチキなんですよね。



その帰り道
野外音楽イベントに遭遇。無料だったから見ていった。有名どころでは、ハルカリ、birdが出ていた。birdはやっぱり歌が上手かった、貫禄があった、オーラがあった。途中黒塗りの街宣車が通って中断するというアクシデントがあったけど、彼女の巧みなMCで笑いに変えていた。プロだなっと思った。