サブカルの使者

東京の友達K君が来阪したので難波でいっしょに呑む。彼とは中学のとき塾で出会って高校が同じという、考えてみれば古い付き合いの人だ。大阪に来た理由は、ずばりバッファロー吾郎という芸人さんを見るため。うわ、ちょっとマニアック笑。で、なんとケンドーコバヤシも見てきたそうで羨ましい限り。
会うのは実に5年ぶりで、いろんな話で盛り上がる。音楽ではエレカシの『生活』、サニーデイ・サービス(K君は高校時代からのファン)やはっぴいえんど、映画では、山下敦弘(自分の周りはファンが多いなあ)、足立正生若松孝二などのアングラ映画(曽我部恵一は若松監督のファンで対談したんだって)、漫画では『プラネテス』、岡崎京子など。岡崎京子は前から読んでみたいと思っていたんやけど、これを機に読んでみようかと。
夜中部屋でいっしょにフィッシュマンズを聴いて寝る。翌朝K君は東京へ帰っていった。今度は、Y君も交えて3人で飲みたいな。今度は正月だな。



初めて社内で一番最後に帰る。理由は金額照合しなくちゃいけなかったから。銀行から送られてきた残高表と社内で作成した帳簿の金額が合わないので、その原因をつきとめる。主な原因は、起票漏れと月末入金予定の分が翌月に入金されていることの二つ。方法はひたすら、1件1件合っているものをさがしてマーカーで印をつけていく。合わないものが出てきたら、プラスにしたりマイナスにしたりして調整。この作業は精神的にちょっときついね。終点がなかなか見えてこないし、わからない。結局プラスを4件マイナスを9件してぴったり合ったけど、終わらなかったらどうしようっていう不安がやっているあいだじゅう付きまとった。まあ、経験を積めば勘がさえてきて早くできるようになると思うんだけどね。ここが怪しいとか予想をたててやったりとか。とにかく早く一人前になるよう頑張ります!