ブラックマンデー

今日の午前中は本当に体がしんどかった。理由はいろいろあると思う。月曜日だということ、睡眠不足、ある事件へののめり込み、土曜日に得意先との親睦ソフトボールがあったこと、それによる筋肉痛、腹の調子が少し悪かったこと、などなど精神的にも肉体的にもちょっぴり辛くて、いろんな要素が重なり合ってのことだった。正直仕事やる気ゼロ(笑)とはいっても社会人なんだから、ここはひとつ頑張って業務をこなしていこうと思い支払い日の近い経費の金額を確認する。でも、電卓で何回計算しても同じ数字にならない(笑)ああ、やっぱり今日は駄目なんだと思い諦める。次は、支払いのシステムが来年から変わるのでその勉強をしようと思い、書類に目を通すも全く頭に入らず(笑)今日の俺本当に最悪だなあと思い、何気なく隣に目を遣ると、あれ?隣の人もなんかしんどそうだ。声をかけてみる。すると、その人も「なんか今日体がだるくてしんどいねん。」おお、仲間がいるじゃないか。少しだけ安心する。さらに、上司のほうを見てみると、上司も何だかいつもと違いしんどそう。何だ、今日はみんなしんどいんだ。なら、自分を否定することなんてないんだなと思いはじめたら、だんだん調子が良くなっていき、午後からはいつも通り仕事ができましたとさ。