カミングアウト

昼休み職場の人と昼食を済ませて会社に戻ると、だいたいいつも15〜20分くらい休憩時間が余る。僕はその時間を利用して毎日ヤフーのニュースと西日本新聞のホームページを見ることにしている。西日本新聞は九州と山口を範囲とした新聞社だ。そこで僕は地元の記事に目を通す。学生のころは新聞でもテレビでも全国ニュースしかみていなくてローカルニュースなんてまったく興味がなかった。○○動物園の象に子供が生まれましたとか、○○美術館でお年よりの描いた絵画の展覧会が開かれましたとかそんな内容ばかり多かった印象があったからだ。こんなのがニュースになるなんてよっぽどネタがないんだろうなあと思っていた。だけどそれは僕がただ単にちゃんとみていなかっただけだった。ふるさと(に限らずだけど)は多くの問題を抱えている。米軍基地なんか最たるものだろう。最近では水不足が深刻化してきてるみたいだ(小学校のときの給水制限は不便だった。給食毎日パンにクソまずいソーセージで嫌だったなあ)。財政だって目もあてられないくらいひどい。

最近思う。僕はやっぱり地元が気になるし、地元が好きだ。高校の頃は早くこんなクソみたいな街出たいと思っていたけど、遠くに出てきて思いなおした。今の職場は働きやすくて本当に恵まれた環境だと思うけど、いずれ故郷に戻りたいと思う。今すぐにというのは、現実的に無理だし会社でいろんなノウハウや経理知識を身につけたいからかなり先のことになるだろうけど、いつか必ず戻りたい。
もちろん、いろんな問題はあると思う。田舎だから何かと不便なことが多いだろうし、働き口の問題だってある(これが一番だろうなあ)。

そういった諸々のことを含めて今後どういうアクションを起こすべきか、どんな選択肢が残っているのかぼちぼち真剣に考えていこうと思っている。まだ漠然とではあるけれど。

*もう遅い時間だからあんまり頭が働いていないもので、まとまりに欠けた文章で言葉が足りず説明不足になっていますけど、どうかご了承ください。