今は昔

今日は事務所の引越しが近いので倉庫の整理をみんなでやった。そしたら、まあいろいろと古いやつが出てきて面白かった。30年前の営業報告書とか決算報告書やら出てきたときは思わず見入ってしまった。だってすべて手書きなんだよ。今の時代信じられないよね。当時は何でも手作業だから、今より絶対仕事量多かったんだろうなあ。他にも会社の新聞(?)みたいなのもあって、人事異動や社内のボーリング大会なんかの記事が載っていてそれも新鮮だった。中でも驚いたのが、今の部長が入社したてのときに書いた自己紹介文。自分の性格や仕事への意気込みなんか書いてあって、部長にもこんなときがあったんだなあとついつい考えてしまった。あとは、アルバムなんかもけっこう残っていてベテランも若手もいっしょになってわいわい見たのが楽しかった。人に会社に歴史ありですね。