眠りについて、自分の場合

 ういー、今日も眠いなあ。何でこんなに眠いんやろう。寒くなるにつれて睡眠時間が伸びるんだよなあ。やっぱり人間も冬眠休暇とか必要なんじゃないだろうか、とそんなアホなことを考えてみる。

 短い睡眠時間でも元気な人ってのは実に羨ましいね。3〜4時間で十分なんて僕には狂気の沙汰としか思えない。先週の日曜日ついつい昼寝したものだから夜ぜんぜん眠れなくて朝の4時くらいに寝たんだけど、そらあもう次の日の仕事は悲惨でしたよ。頭がぼうっとして集中力ゼロやったもんね。しょぼいミス犯してばっかで…。やっぱり自分には最低6〜7時間は欲しいところ。6時間切ったらしんどいなあ。
 でもね、実はそんな僕でも中学の頃は今よりも元気だった。その頃は深夜ラジオにはまっていたから、寝るのはいつも夜中の3時以降。徹夜明けで登校なんてのも珍しくなかったもんなあ。それでも寝ずに授業受けて部活やって、帰ってからラジオ聴いてマンガ描いてって。今ではちょっと考えられない生活。高校に入って以降はもう寝ないと全然駄目な体質になった。
 あの頃の自分に戻りたい(体質的な意味で)…。



メッセでの友人とのやりとりは明日必ず書きたいと思います。今は頭が働かない!!