友人とのやりとり1 幸せになる方法はいくらでもある思う

 友人は、仕事に嫌気がさしていた。本人はそんなに深刻な問題じゃないと言っていたけど、「深刻じゃない」と言えば言うほど、その言葉は空しく響き、ことの重大さを認識させられる。でも、みんなそうじゃない?たいていの人は仕事なんてつまらないと思うだろうし、行きたくないと感じているはず。
 ちょっと話がずれるけど、仕事での成功や充実が人生の優劣を決定するとは僕には思えない。僕が、他人に迷惑をかけなければどんな生き方も尊重されるべきだ、というときは、例外なく全てそうであって、人の生き方に他人がとやかく言う権利はないと思う。だから、もちろんベンチャー企業起こして一攫千金狙うのも、本人が満足するならどうぞ自由にやってくださいとしか言えない。ただ、そういう儲かってなんぼという人たちが、仕事以外で何かの価値や幸福を見出そうとしている人たちに対して否定的な態度をとれば、僕はとっとと消えてくれと言うしかない。