不安

今の課に配属されて5ヶ月。

仕事はだいぶん慣れてきた。あとは正確さを維持しながらスピードを上げていけばいい。だけど、焦る必要はない。上司からそう言われた。

もちろん、新人なんだから失敗して当たり前だし、むしろそういう失敗を積み重ねていかないと、ちゃんとした仕事のできる人間にはなれないということを、上司をはじめ周りの人たちからさんざん教えられているし、自分もそんなふうに考えている。

でも、やっぱり失敗をしたら動揺するし、自分のことが嫌になる。

そう、今日は月末の支払日だった。相変わらず忙しかった。取引先から金額照合の問い合わせの電話がひっきりなしにかかってきてそれに応え、伝票通りに金額をパソコンに入力していく。ぎりぎりになるまで伝票が来ないとこともあるので各支店に電話してFAXを送ってもらい、問題があればまた電話をかける。合算と相殺には細心の注意を払い最終的な支払い金額を出さなくてはならない。買掛金の支払いは手形とキャッシュの2通り(ファクタクリングっていうのもあるけど、今の僕にはよくわからない)があって、さらに経費の支払いもある。全部合わせたら大体○○億円くらいになる。この日の10時間(午後6時がタイムリミット)はあまりにも短い。

正確さを大事にしたつもりだけど、相殺金額を間違えてしまったために1枚手形を駄目にして発行しなおした。正直かなりショックだった。たった1枚だけど、もっと注意していれば未然に防ぐことができたはずだと思う。

あと数年もすれば、支払い以外にも、資金繰りだとか決算報告書の作成だとか、監査法人にたいする業務の説明だとか、より面倒で専門的な仕事をすることになるのだろうけど、本当にそんなことができるようになるのか不安になってくる。

早く一人前になりたい!!