みんなありがとう

28日…仕事納め。たくさんのビールと鮨が振舞われるも、下っ端なのでお酌と片づけに奔走しほとんど飲まず食わず。柿ピーだけ食べる。
終了後挨拶を済ませたあと、仲良くさせていただいている先輩とベトナム料理を食べに行く。すごく雰囲気がいい店で、女性店員さんのアオザイも魅力的だった。料理は香草の独特の香りでちょっと食べづらかったけど、フォーはおいしかった。
店を出たあと、大阪秘境ツアー第二弾を敢行。なんていうか大阪の闇の部分を見たような気がした。


29日…帰省。実家は落ち着く。


30日…夕方、街へ出る。友人Y君と会うまでに時間があったので、適当に路地裏の喫茶店へ入る。こじんまりとしたところで、マイルス・デイヴィスの大きなポスターが貼ってあった(でも店内に流れていたのはジャズではなくクラシックだった)。おばちゃんの話す方言が懐かしくて、ちょっと本気で泣きそうになった。
4時半に旧友と再会。また別の喫茶店で近況報告。聴いている音楽がほとんど一緒だったのが嬉しかった。
夕方6時過ぎそのまま友達と高校の同窓会へ参加。そういえば、うちのクラスはお互いみんな仲が良かった。最初は何をしゃべればいいか戸惑っていたけど、お酒の力で緊張がほぐれていって、ちょっと弾けしまった。みんなそれぞれ頑張っていて、中には家族を持っている人もいて、感慨深いものがあった。
3次会のカラオケで、ある女の子が曽我部好きなのがわかって、ものすごく嬉しくなって、いっしょに青春狂走曲を歌った。


31日…Y君と夕方ドライヴ。空がきれいだった。


1日…親戚が集まる。じいちゃんの昔話や、エンタープライズ入港の話なんかが聞けた。
夜小中いっしょだった友達と外食。彼は器がでかいくて、自分なんかとてもかなわないなあと思う。


2日…夜友達とまた外食。帰りの空を見上げたら満天の星空でびびる。ぼーっと見ていたら流れ星が3つも見れてよかった。


3日…昼過ぎに福岡に着いて、洋服を買って曽我部のCDを買う。
夕方福岡の友達と会ってパスタを食べる。
深夜大阪到着。


blue

blue