あまみがあって口あたりがまろやかby綾瀬はるか

みなさん、生茶の看板を見たことありますか?役所公司小栗旬綾瀬はるかの3人(だったと思う)がイメージキャラクターを務めるそれだ。
街中を歩いているとあちこちで目に付く。今日も会社の帰りなんば駅で見かけた。

役所公司の落ち着いた雰囲気のある微笑みが素敵だ。小栗旬のきりっとした顔がとても爽やかだ。

だけど!綾瀬はるかは何なんだ、あれは!?口をあんぐりと開け、手でお茶を拭っているようなあのポーズ。
清純派で売っている(はずだと思う)アイドルが…。
「はあー、うめえ!!」なんて聞こえてきそうだ。
僕はあれを初めて見た瞬間強烈な違和感を持った。そして次の瞬間「これは下品だ」と強く思った。でも、次の瞬間「ま、どうでもいいか」と思った。

けれども、あれは本当に何なんだ?ポスターのために何百枚と撮っているであろう大量のスナップの中からなぜよりにもよってあんなものを選んだのだろう。小栗旬がやるなら全然ありだと思うけど、「何で?何で?」と頭の中で自分に何度も問い続けた。
プロデューサーがアホなのか?業界の悪意か?はたまた清純派から脱皮するための布石なのか?

そんなことを考えている今日この頃。