今年はやってやる!!

どうも。

今日はとにかく会社に行きたくなかった。
嫌で嫌でしょうがなかった。
通勤途中「ずっとこの電車が走り続ければいいのに」なんて考えてしまうくらい嫌気がさしていた。


でも、会社に着いたら次第に気分が落ち着いていって、また頑張ろうという気になった。
駄目なら、駄目にならないように最善を尽くせばいいんだ、そんな気になった。それでも駄目なら、もうそれはしょうがないことであって、自分の力では及ばないことなんだから諦めればいいんだ、と。


ある小説のこんな文章を思い出した。
「一生懸命頑張って駄目だったときは、駄目だった方がきっとよかったんだよ。そうならなくて結果的にはよかった、と必ず分かる時が来るものだよ」